サニスケとお宮参り

今日は大安の日曜日だったのでサニスケのお宮参りを予定していたのだけど、午前中は天気がいまいちだった上に相方氏が風邪でダウン。結局、二転三転の果てに午後から天満宮に向かう。ポコンたんのときには、相方氏の両親にも来ていただいたのだけど、今回は実家両親のみ。

お宮参りといってもサニスケに退院時の白いツーウェイドレスを着せて、親チームは一応スーツを着て、ポコンたんはモルモルからいただいた可愛いワンピースを着て、祈祷していただいただけだけど、サニスケが"社会の一員"として認められたような感じで嬉しい。修了後にみんなで食事をして、帰宅。

ポコンたんのときも同じ気持ちだったけれど、自分のお宮参りの写真の残る場所にて自分の子どものお宮参りの写真を撮影するのは何とも言えず感無量になるのだ。