ごく親しい知人の鈴木剛介氏の新作"涙の天使にさよならを"を一気に読了。この作品は、iPhone/iPad/iPod Touchアプリのグリフォン書店という電子書籍店のなかで発売されている電子書籍。今日の夜にDLして、ポコンたんの寝かしつけのときに読み始めて、そのまま一気に読了。内容には少々定番過ぎないかなぁと思ってしまった展開もあるけれど、相変わらず読み出すと止まらなくなる文章。ラストの場面の余韻が印象的だった。
それにしてもなぜ電子書籍店アプリ内でしか購入できない電子書籍で発売されることになったのかが少々残念。色々オトナの事情はあるとは思うのだけど、環境に影響されずに読める形で発売されたなら、もっと大勢の読者に読んでもらえるのになぁとつい思ってしまう。でもわずか350円なので、iPhone/iPad/iPod Touchをお持ちの方は是非読んでください!!
いま調べたら、exciteニュースにも掲載されていた。あらすじも掲載されている。:「グリフォン書店」、電子書籍『涙の天使にさよならを』配信開始
今まで青空文庫の名作をiPhoneを読んだことはあるけれど、電子書籍を購入して読んだのは初めて。iPhone4Sの画面は美しいので十分に読めるけれど、でも電子書籍を読むのならやはりもう少し広い画面が欲しくなってしまうな。