開設14周年

@MBP
WEBでニキを初めて書いたのが2000年5月9日のことなので、今日で14年目。途中で抜けもあるとはいえ、通算5114日も書いてきたことになる。記念すべきthe first dayのエントリもまだ手元に残っていて、数年ぶりに読み返したらあまりの若さに赤面モノ。

以前にも書いたことだけど、書き始めた理由のひとつは、当時職場のホームページのリニューアルを指示されそうだな〜と思ったこと。ホームページってどうやって作るのだろう?と、師匠のhtml講座を受けながら自分のサイトを作り、公開の翌日にニキを開始した。引っ越したばかりで、確か段ボールにショップブランドのデスクトップをおいていたような…。なお当初の目的であった職場のウェブサイトを納得できるレベルまで全面リニューアルできたのはそれから3年以上後のこと。でもその間の試行錯誤で、htmlやウェブサイトの仕組みを多少なりとも理解できたのは、今に至るまで大いに業務上の役に立っている。

当初はメモ帳にタグ書いて毎晩ftpしていたのが、はてなダイアリーに引っ越したのが2004年11月1日。更新の手軽さに驚いたけれど、いまでは手のひらのあいほんでも簡単に更新できてしまうのだから、隔世の感あり。ちなみに自分がmacユーザーになるとは想定もせず。

このオモテニキの目的は、自分の日常を記録しておくこと。”記憶の曖昧さ/記録の大切さ”を自覚したのは、19歳で入院中に”ウィルソン病闘病雑記”を書いていたときで、章立てしておけば退院してもかけるだろうとタカをくくっていたら、いざ退院後に書こうとしても入院中のことは実感をもって書けないことに気がついたとき。あのときの衝撃は忘れない。一行でもひとことでも記録があれば、芋づる式に記憶は蘇るけど、さもなければそのときどきの”日常”や”思考の断片”は霞のように過ぎ去っていく。記録は本当に重要。

特に子どもが生まれてからの数年間で”もうやめようかな”と思ったことはあるし、更新頻度が落ちていた時期もあるのだけど、たまに読み返すとそのときどきの光景が目に浮かぶし、文章には書いていない気持ちや仕事内容、生活の状況なども蘇るので、やはり続けていることに価値はある。今年の目標のひとつが”オモテニキの毎日更新”で、実際1月1日から曲がりなりにも毎日更新を続けている。たまに半睡状態で意地で更新すると、尻切れトンボで終わっていたり、誤字脱字が多くなり、お目汚しご容赦のほどを。

大学院時代や留学時代はそこそこ意味のある内容を書くようにしていたのが、最近はすっかり育児記録と化していて、我ながら”これは他の方が読んで面白いのだろうか??”と思うので、できればたまには違ったエントリも書きたいな〜と密かに目論んでいる。

そんなわけで当”in my daily life"は、明日からも毎日更新していきます。よろしければ、今後ともよろしくお付き合いください。