サニスケとオンライン

2022年2月15日(火)

今朝起床したサニスケが“頭が痛い“とソファに横たわってしまった。朝食は食べたもののやはり具合が悪そう。“少し休んでいかれそうなら遅刻で行くし、無理そうなら欠席だね“というと、“オンラインという手もある“とのこと。そうそうサニスケの学校ではいつの間にかオンライン授業が開始して、数名の常連がいるとのこと。

登校の時間になる前に“これは無理だ。寝る“とベッドへ逆戻りしてしまったので、学校に連絡し、わたしも自室へ。去年の担任の先生がたまたま電話に出てくれたので、“頭痛とのことで、発熱や風邪症状はありませんが、遅刻かオンラインでお願いできますか“と伝えると、あっさりと“わかりました。お大事に“とのこと。いつの間に小学校はこんなに柔軟になっていたのか、と少々吃驚。

1、2時間目は実技科目でオンラインはなかったので、寝るのに飽きたサニスケは映像の世紀を見ながら少しのんびり過ごしていた。3時間目からオンライン授業に参加し、4時間目はgoogle classroomのなかで低学年向けの本の紹介のスライド作成。iPadで教室と繋ぎつつ、PCで作業しており、恐るべきデジタルネイティブ世代。教室のお友だちも仮想空間(google classroom)のなかで一緒に作業しているので、もはやひと昔前のSFの世界。

お昼休みになる頃にはすっかり回復した様子だったので、午後はわたしは少し外出。普段お弁当ばかりなので、塾前軽食にはハンバーガーを入手して帰宅したら、大喜びだった。

*

なお塾の授業も現在はオンライン推奨のため、今日のサニスケは自宅から一歩も出ずに完結していた。移動がないのは楽だけど、これが続くと確実に運動不足になるなぁと内心で思ったり。