長女と宿泊学習

2022年5月9日(月)

今日から長女は所属する通信制高校の本校で宿泊学習(スクーリング)。毎年春と秋に予定されているようだけど、去年の秋はコロナ禍で動画視聴学習での代用となったため、今回が初めて。スクーリングに参加することはレポート、特別活動と並んで単位取得の必須要件となる。

前日までに自ら荷造りをして、5時に起きて、7時に家を出発。雨の予報だったので土砂降りだったらタクシーを手配するようかなと思っていたけれど、降り始めが予報より遅くなり、むしろ涼しくてよかった。家を出た途端に“1分で家に戻りたい…“と呟き、一瞬ドキっとしたけれど、集合場所に到着しお友だちとの写真と一緒に“もう楽しい♪“と連絡が入ったのでホッとする。あまり出さないように心がけているけれど、それでも内心はどうしてもひとつひとつの出来事に心配してしまうのが親心。ただ、どんな場合でもどうにかなることを親子ともに実感しているので、何があっても大丈夫。

その後もこまめに連絡がきて様子がわかる。夜も眠れたようでよかった。

*

中学2年生の英語研修が前年度までの宿泊から日帰りになり、中3では楽しみにしていた修学旅行がコロナ禍で中止になり、振り返ってみれば中1の入学直後のオリエンテーションキャンプ以来の宿泊イベント。長女の学生時代の楽しい思い出となることを心から願っている。