おかんとリモートワーク

2022年11月28日(月)

昨日の悪化により自転車に乗れなくなり、通勤手段がなくなってしまった。そのまま休んでしまうと職場に大迷惑をかけてしまうので、上司に相談して、リモートワークにさせてもらう。後輩氏に機材を届けてもらい、セットしたら、職場のネットワーク環境が自宅に再現できた。接続方法に癖があるけれど、それさえクリアすれば、普通に業務ができる。3月にコロナに感染した時も試したけれど、あの時は家族全員が在宅していた上に、自分も調子が悪かったので最低限の業務にとどめたけれど、今回は上半身は健康なのでフルタイムでリモートワーク。電話などの邪魔が入らない分、めちゃ集中できるし、捗った。業務内容は時間ごとに記録して上司に報告。

…ここまで通常業務できるのであれば、リモートワークの活用を本格的に推進できるかな、などと思った。直接援助業務はもちろん無理だけど、と思っていたらALSの方が脳波や視線で遠隔ロボットを操作し接客にあたるカフェを知り、もしその技術がもっと発展したら直接援助業務のリモートワークも可能になったりするのかな、と考えたり。