片付けデー

2023年6月16日(金)

先月からの怒涛の繁忙期で、デスク周りに書類が山積みになっていたのが毎日気になって気になって仕方なかったところ、ようやく少し落ち着いたので半日を投下して片付け。ファイルするものはファイルして、処分するものは処分、対処するものは残しておいて片付け終了後に全部対処した。ようやくスッキリして、午後はデスクワークが捗った。

不要なものが視界にあると視覚情報にリソースがとられて効率が落ちるというのは今週Kindle Unlimitedで読み終えた"半分、減らす"にも書いてあったけどまさしくその通りだと思う。トヨタの有名な5Sを引き合いに出すまでもなく、不要なものを減らす片付けや整理整頓というのは職場の大半のひとたちが思っているより重要な要素で、リスクマネジメントの視点からももっと優先度をあげてもよいのではと内心思う。自分自身もデスク周りも(自宅も)まだまだ改善の余地はあるので、まず自分から実践し、納得いくレベルに至れたら周囲にももう少し働きかけようと決めている。

*

最近は読書の時間を増やしているのだけど、資金にも限度があるのでKindle Unlimitedを活用中。目についたのが片付け関係の書籍ばかり。片付かない家にいくと片付け本ばかりある、とどこかで読んだけど、まさしくわたしのことかと苦笑した。