長女と選択

2024年1月12日(金)

仕事はデスクワークの日。

*

夕食は野菜たくさんの味噌鍋とサバ。味噌鍋が美味しくできて好評だった。

久しぶりに長女が少し元気だったので、夕食後に迷いながら話をする。年末年始の一時期は朝に起きようとしていたのだけど、また最近はお昼近くまで寝ている様子なので、それだと試験時間が普段眠っている時間にあたってしまい頭が働かないのでは、と気になっていたので、その件について話す。本人も承知の上で、とはいえ朝に起きてしまうと日中が眠くて勉強ができなくなってしまうので、医師や色々な先生と相談して、いまは勉強することを優先する判断をしたらしい。絶対の用事(と楽しみな予定)がある時は、どれほど早朝でも起きれるようにはなっているので、そういう判断をできるようになったことは、数年前を考えれば随分と回復したのだろう。

心配は心配だけど、本人の選択を尊重することしかできない。朝に起きてしまうと日中が眠くて…の時期を通り抜けないと身体がリズムを取り戻せないとは思うのだけど、それを通り抜けているのを待つ時間的なゆとりはこの時期には厳しいのはよくわかるので、今はとにかく毎日の勉強をコンスタントに継続することを優先するのは、(ここまで直前期に来てしまうと)正しい判断だと思う。