長女と子育ての終わり

2024年1月24日(水)

長女は今日は英語2コマに加えて数学の塾。「外に出てひとと話す方が元気でいられる」と(ようやく)自覚したので、あえて予定を入れている様子。周囲の大人から見れば当然のように思えることでも、ひとつひとつ自分自身で気がついて工夫をすることは、(遠回りになることもあるけれど)価値がある。

先週末だったか、思春期の話題を話していて「自分の中学生の頃は大変だったよね。迷惑をかけたよね」ということを言っていたので、正直びっくりして、本当に長女の子育ては終わったのだなぁと実感した。「いえ、こちらも思春期の親が不慣れだったから」と応じた。子どもたちと一緒に成長しているのだ。

*

定時退勤時間少し前に、大トラブル発生。家族に帰宅時間が見えない旨を連絡したところ、出前で対応してくれた。結局20時過ぎに退勤。