長男とハンコン

2024年3月15日(金)

長男は学年末試験の最終日。お昼前に「期末終わった」と昨日届いた念願のハンドルコントローラーの開封写真とともにメッセージが届いていた。迷って迷って迷いつくして、本人のお年玉などを貯めた資金で購入したので、嬉しさもひとしおな様子。昨夜届いた時点でほおが緩んでいた。

長男校ではなぜか縄跳びが定番で、体育の冊子には段ごとの技が記載されていて、一定レベルに達しないと追試がある。縄跳びは苦手ではない(というより中学入学後の体育は全般的に苦手ではない様子。学校の相性?)長男はここまでは追試なしだったようだけど、ついに今回追試になった。それも「5分で終わった」とのことで早々に帰宅したらしい。長男校、ほんとうに先生も生徒も楽しそうでよきかな。

*

仕事では、オンライン研修の講師を担当する。「研修デザインハンドブック」を参考に、内容と構成をイチから作り直した。インストラクショナルデザインを実践できたとはとても思えないけど、少なくとも以前より伝わりやすい研修をできたと思うし、参加されていたみなさんは内職などをすることもなく、熱心に聞いていた様子だったので、よかった。

研修デザインハンドブック

研修デザインハンドブック

Amazon