サニスケと夏期講習

2021年7月21日(水)

夏期講習初日。10時00分〜16時50分とほぼ終日しっかりと学んでくる。現在の塾は塾滞在時間が長めなのは事実だけど、その分問題演習まで終えてくるので、家庭での学習=宿題の負担は少ない。我が家のような共働き家庭だと大変にありがたい。

学校の夏休みの宿題のメインは、4教科のドリルなのだけど、ドリルが配布されてから夏期講習が開始するまでの2日間で大半を終えていた。通塾チームのクラスメイトの誰かが音頭をとってくれたのかな、お友だちの影響で計画的な取り組みをできることは素晴らしい。

生活リズムもきちんと維持されて、日中はお友だちとともにしっかり勉強し、帰宅後はのんびりフリータイムを過ごして、夕食後は宿題に取り組み、母と映画を見るか身体を動かして、寝る。サニスケは“普段と同じじゃん!“というけど、こういう夏休みを過ごすことがどれだけ貴重で、確実にサニスケ自身の力をつけるだろう、と母は思う。