暑気払いの夕べ

日中は土曜出勤。夜は、保育園のお友だち2家族と暑気払いの夕食。暑気払いというには涼しくなってきたけど、そんなことはどうでもよいのだ(笑)

もとはといえば20110723に行ったお店で子連れ飲み会がいくつも開かれていたのを見て、なるほどそういう手があるのか!?とそれまで考えもしなかった子連れで外で集まるという企画を思いつき、20110806に行った盆踊りで遭遇したポコンたんと仲良しのお友だちのお父さんと相方氏がビールを一緒に飲んでいたので、声をかけてみたことで、今日の実現となった。

親チームが考えることはみな同じで五歳児チームにとにかく先に夕食を食べさせ、キッズスペースにまずリリース。そこから先は親の時間でアルコールを飲みつつ、話に花を咲かせる。特に相方氏は、今回初めてゆっくり話したパパ友が同業種だったので、やたらに濃い話で盛り上がっていた。

残念ながらサニスケの世話があったので、私自身はそう落ち着いて座っていられたわけではないけど、それでも美味しい食事と久しぶりのアルコールが入り、主な話題が家づくりについてだったので大いに盛り上がり、文句なしに楽しい時間だった。

あっという間に時間は過ぎていき、普段なら親の都合で居酒屋で子どもたちを遅くまで遊ばせておくことには断固反対なのだけど、めったにある機会でもなく今年の夏の最後のお楽しみとして、時計は気にしないことを決め込んだ。そんなわけで帰宅したときには22時を回っており、お風呂に入れたらポコンたんは即寝であった。そして代わりにサニスケが目覚めてしまったのだった(苦笑)

複数家族でそろって集まると、それぞれの家庭のパートナーシップがみえてきて大変面白い。そしてほとんどは妻/母がコマンダー。とにもかくにも本当に楽しい夜だった。また企画しよっと。