今年の目標

今年の目標、第一案。

その1:休日以外はテレビ体操をする。
運動らしい運動を全くしていないので、急にランニングやジム通いは到底無理。去年、テレビ体操を続けていた時期は首肩背中凝りもだいぶ楽になっていたので、まずはテレビ体操を休まず続けることを目標にしたい。

その2:簿記2級に合格する。
実はH24年度の目標なので2月の試験で合格できれば達成なのだけど、準備不足が明らかなので、今年の目標に延期。できれば6月に決着をつけて、後半には次のステップの勉強に進みたいところ。

その3:衣類、書籍、紙モノの徹底整理をする。
最終的な目標は、"探し物をしない家""ルンバをいつでも稼働できるリビング"なのだけど、そこに至る過程としてまずは自分の衣類と書籍の断捨離というかこんまり流ときめきの片づけを実行することが目標。紙モノは、ポコンたんが小学校に入学して以来、あきれるくらいの大量のお知らせとプリント類を持ち帰ってくるようになった。先日片づけ上手な義姉の整理方法を教えてもらったので、真似するつもり。

その4:SNSより読書にシフトする。
昨日の10大ニュースの3位に書いた意識革命もあり、一時期よりはSNSへのアクセス頻度は落ちているけど、それでもまだ隙間時間にあいほんでついつい見てしまうことが多々ある。kindleの登場にて読書が今までより数段手軽になったので、今年はSNSを見る数分間があるなら読書したい。


その5はここには書けない内容なので、省略。1と2は達成の判定可否が具体的だけど、3と4は達成度を明確に判定できるようなレベルまで具体的な目標に修正する予定。さて、一年後の結果はいかに!? 請うご期待!!