睡眠不足は最大の敵

今日は重要な会議でのプレゼン等×2だったのだけど、細かい失敗を複数してしまい数週間ぶりに凹んだ一日だった。失敗の内容は色々で、いつもならありえないケアレスミスもあれば、体調が悪い時に定番のミスもあった。帰宅後にオットに話したところ、”で、実害は?”と聞かれた。実害は別にないのだけど、ミスは自分の業務に対する信頼性を低下させるので、許容できない。

なんでこんなに調子が悪いのだろうと自問自答して、夜に無性に眠くなり、原因判明。要は睡眠不足。昨夜は少し早めに就寝し、朝はスッキリ目覚めたので、自覚がなかった。この暑さだから、きっと身体が普段より長めの睡眠時間を欲しているのでは、と今更気がついた(遅い)。

先日義姉と話していて、何の話の流れだったのか、”睡眠不足はまずい、最悪”と彼女が言うので、タフで何事にも動じない義姉でもそう言うのなら、私などには”もっとまずくて、さらに最悪”で当然、と妙な納得をしてしまった。

睡眠不足は最大の敵。やらなくてはならないことも山積みで、やりたいこともたくさんあるけど、とにかく真夏の間は普段より少し早めの就寝を心がけよう。