通院の日

今日は仕事は休みで定期通院の日。病院は混雑しておらず感染防護も万全の態勢なので、職場同様に行動していればさほど不安はなかったけれど、帰路にターミナル駅を通ったらコロナ禍以前と同様の人混み。ちょうど昼時だったのでみんな普通に談笑しながら食事しており、これは感染拡大がおさまるはずはないと悟ったのだった。

職場では、1月末の厚生労働省の通知以来、ずーっとずーっと最大限の感染予防策がとられており、職員もみんな(おそらく職場の感染者第1号になりたくないという心理もあり)自粛した行動を継続しているので、そのギャップにクラクラした。とにかく人混みは怖いので、どこにも寄り道せずに地元に戻った。

長女の学校は今日から冬休み。夏休みに続いて朝のオンライン自習が設定されており、長女はきちんと起きて参加していた。参加者は学年の10分の1程度だったとのことで、長女の頑張りが結果につながることを心から願っている。ところで長女の話によると、今日は複数のお友だちや先輩たちがTDLに出かけているそうで、我が家的には信じられない。。。

***

帰宅後、学会をひとつ退会した。大学院時代に入会した学会で、発表した際に座長推薦をいただいたのはほぼ唯一の研究実績。ただ働く母親になって以降は学会誌は積読になるばかりになっていた。今回冷静に目次を眺めて、おそらく今後もし研究を再開できる機会があっても、発表するのは他の学会だろうと整理がついたので、退会することとした。少し寂しい気持ちがないわけではないけれど、これも時間と労力(と資金)を大切なものに集中投下する選択のひとつ。

 

↓Kindle Unlimitedで移動時間に読了。以前にも読んだことがあり、片付け気分を高めたい時に再読している一冊。

 ↓Kindleにて移動時間に読了。他の本で語られていることの繰り返しが多く、 いまひとつな印象。

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

  • 作者:勝間 和代
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Kindle版