物事はなるようになる

2021年12月16日(木)

今日は仕事である会議があった。どういう展開になるのかと思っていた議案があったのだけど、無意味な議論は一切なしに建設的で前向きな着地となった。その議論を陪席で聞いていて、とても勇気づけられた。

逆風と思われるような状況でも、その状況をどう活かすかは自分次第。自分自身はずっとそうやって乗り切ってきたことを思い出した。逆境のときこそ真価が発揮される、ひとも組織も。

*

疲れ果てて帰宅して、夕食をなんとか用意した。長女も今日は体調が悪そうで、それでも食べる時には“美味しい“とつぶやいてくれた。そのひとことでどれほどか報われる。サニスケを迎えに行くときに気持ちを切り替えて、なんとか復活。やはり子どもたちに救われる。