サニスケと離乳食

離乳食は、先月に一度始めたけどいまひとつ食べないのと自分が面倒になり、一時中断していた。このまま後回しにしようかとも思ったけれど、4月から保育園に入園するなら、月齢どおりにすすめておかないとサニスケがつらい思いをすることになると思い至った。日中に母乳だけだと消化がよすぎて物足りない様子もみられたので、今日から再開。

先月はサニスケが一番空腹そうな夕食のときに挑戦したのだけど、そうするとポコンたんが"た〜べ〜さ〜せ〜て〜"と甘えモードに入ってしまうので、今回はポコンたんが不在で定番の午前中にあげてみた。かなりがっつり母乳をあげたあとで、それでもゲンコツしゃぶりをしていたタイミングだったのだけど、これがビンゴだったのか、ものすごく喜んで上手に食べていた。満足するまであげたのでかなりの量になったけど、食後はゲンコツしゃぶりも止まり、落ち着いた様子だった。

ちなみに私はご飯をコトコト煮て全がゆをつくり、濾しているのだけど、濾すとまた糊みたいになるので、再度お湯をちょっと足してゆるめると食べやすい様子。

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

ぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)