我が家の環境整備:その1

この冬から来年にかけてのテーマは“自宅の環境整備“。兎にも角にも不要なモノを処分することから開始。今月に入ってから子どもたちと自分の衣類、自分の化粧台、サニスケの学校のテスト類の整理と処分を行った。

化粧台(もともとは自分が幼稚園くらいの時から実家の子ども部屋にあった引出。巡り巡って数年前に化粧台として復活。我ながら物持ちが良すぎる)から不要品を処分しスッキリしたら毎朝気分が良いので、この快適さを家族全員に味わってもらおうと、今日の午後、12年前の引越以来一度も大整理をしたことのない廊下の収納に着手。中身を全て出して、要不要を分類。これでもかと大量のモノが出てきた。中身は共用物品かと思いきや、6〜7割はオットの私物だったため、オットにも協力してもらい選別。地層の一番下から未使用のビブとサニスケが使用していた赤ちゃんマグケース(バッグ)が発掘されて、大爆笑したけど、笑い事ではない状況だった。

オットの私物は約4分の1まで減り、計画通りマスクやアルコール消毒液など日常的に使用する消耗品をしまうことができて、満足。必要なモノだけが収まっている棚って気持ちが良いな。さて、この調子でどんどん快適度を上げていくぞ〜。

***

サニスケは今日で年内の冬期講習を終了。午後は、学校のお友だちと約束しているとのことで、集合場所へ。と思ったらすぐに帰宅して、“安全確認して、角は止まるから、自転車で○○公園に行ってもいい?“と聞くので、OKした。実はそれを想定した上での、昨日の自転車デビューだったのだよ。母親の深淵なる配慮は誰にも気がつかれないだろうな。

 

↓書店の店頭で見かけて、帰宅後にKindleで全3巻一気読了。日本のある街で致死性の高い感染症が蔓延し…という物語。この時期、あまり話題になっていないのが不思議なほどの良作だった。

リウーを待ちながら(1) (イブニングコミックス)

リウーを待ちながら(1) (イブニングコミックス)

  • 作者:朱戸アオ
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: Kindle版