おかんと重大インシデント/衣類の断捨離

2023年1月7日(日)

昨夜入浴前に重大インシデントが発生。トイレで蓋をして流して手を洗おうとしたら、Apple Watchが滑り落ち、蓋の隙間から落下し、なんと流れていってしまったのだった。とりあえずそのトイレは使用禁止にして(長男が張り紙をしてくれた。よく気がつくなぁと感心する)、翌朝の今日を待つ。

夜明け前に目が覚めてしまったので、業者の候補を調べる。トイレに流れたApple Watchはたとえ発見できても使用再開するのは躊躇するけど、放置して後から詰まるのは困る。子どもたちだけで過ごしている時に逆流でもしたら、目も当てられない。そんなわけで数社に電話見積もりを取り、最も料金が明確で、対応の良かったところにお願いする(初回電話応対の重要性←仕事目線)。昼食を外食予定だったので、遅めの午後に来てもらうようにお願いする。

結果的に新品のApple Watch SEが買えるくらいの費用はかかったものの、発見に至らず。残念ではあるけれど、便器の不具合を直してもらい、水回りの雑学を教えてもらったり、次に物を落とした際の対応策を身につけられたので、よしとする。

Apple Watchは便利ではあるけれど、当面はノーマル腕時計で過ごすことにする。

*

午前中から数年ぶりに衣類の大片付け(断捨離)。今回は次々試着しながら選別したので、思い入れがあり気に入っていても今後そこまで痩せるのは難しいだろうと思うスカートや、流石に似合わなくなっている衣類をようやく手放すことができた。基本的には資源回収に出すけれど、ごくわずかなブランドモノ?の衣類はセカンドハンドショップに持ち込むことにする(二束三文にしかならないのはわかっているけれど)。

礼服以外は今着る衣類だけになり、季節ごと、種類ごとに大体何着程度あるのかも把握できて、だいぶ見通しが良くなった。ずーっと気になっていたので、懸案が一つ解消した。

今年はファストファッションではなく、元々自分が好きだったブランドの服を少し買いたいなと思う。これもまた楽しみが増えた。

 

↓片付けの友はもちろん石田組の音楽

ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス

  • 石田組
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes